妊娠中の効果的なリラックス方法

今回は「妊娠中の効果的なリラックス方法」をお話ししたいと思います。

妊娠中はホルモンバランスなどの関係から、いつもの自分の体とは大きく違います。

今回お話しする内容を参考に、ぜひ意識的にリラックスする時間を設けたり、方法をお試しください。

それでは、ぜひ最後までお付き合いくさい。

 

 

【リラックス方法の紹介】

〇ぬるめのお湯で入浴

妊娠中は、ぬるめのお湯に浸かるようにして、体を芯から温めましょう。

湯船に入る前は、体や赤ちゃんが驚かないように、かけ湯をしてから入ってくださいね。

 

<補足>

・入浴剤の効果

好きな入浴剤をいれることで、リラックス効果も倍増します。

また、リラックスすると子宮の筋肉も緩み、赤ちゃんの胎動も感じやすくなるので、赤ちゃんと会話を楽しみながら入浴するのもよいですね。

 

 

〇ストレスをためない

・無意識のうちにたまるのがストレスです。

いつもの日課をこなす際も、頑張りすぎないのがポイントです。

心と体はつながっているので、ストレスを解消することで体調が良くなることもあります。

無理せず、焦らず。マイペースで過ごしましょう。

 

 

〇リラックスするときのポーズを決めておく

・シムスの体位

左右どちらかの膝を曲げて、横向きに寝ます。

タオルや毛布、クッションなどを足の間に挟んでゆっくり深呼吸します。

 

お腹が苦しい人は、お腹の下にも何かクッションを入れて下さい。

これが、妊娠中のリラックスポーズといわれている「シムスの体位」です。

ぜひ、試してみてください。

 

今回は、妊娠時のリラックス方法を紹介しました。

ただし、リラックス方法には個人差や好みもありますので、自分に合ったリラックス方法を見つけて下さい。

では、楽しいマタニティライフを!